会計事務所:吉川公認会計士事務所:株式会社プロネット

ホーム
弊社の報酬について
会社案内サービス案内相談コーナーインターネット顧問会計用語集便利なリンク
As Your Management Partner.
  ホーム  >  経営用語集  >  顧客志向マーケティング
会計用語集
会計用語集
経営用語集

顧客志向マーケティング


モノづくり偏重(あるいは製品主導主義)のマーケティングに対して、顧客のメリットを優先する思考に基づくマーケティングの考え方を指す言葉です。前者が自社の資産を投下してつくった製品をいかにして顧客に売るかという考え方だとすれば、後者は顧客(市場)のニーズに適った製品を顧客に買ってもらうには自社の資産をどのように投下すればいいかという考え方であると対比できます。
顧客志向マーケティングへの懸念としてよくあがることのひとつに、顧客の声ばかりに耳を傾けていると、自社が何でも屋になってしまい、結局は自社の強みや事業領域が不明瞭になってしまうというものがあります。しかし、そうした懸念は顧客志向という言葉を誤って捉えています。顧客志向とはどんな顧客の声でも聞くということではなく、自社のミッション、ビジョンに応じた顧客のニーズに応えるということです。


一覧へ戻る
吉川公認会計士事務所
お気軽にお問い合せ下さい。ダイヤル 03-5280-8289ご相談窓口お見積希望お問い合わせ
プライバシーポリシーサイトマップWhat's New
Copyright(C)2004 yoshikawa Accounts-office All Rights Reserved.