会計事務所:吉川公認会計士事務所:株式会社プロネット

ホーム
弊社の報酬について
会社案内サービス案内相談コーナーインターネット顧問会計用語集便利なリンク
As Your Management Partner.
  ホーム  >  経営用語集  >  ブランド・エクイティティ
会計用語集
会計用語集
経営用語集

ブランド・エクイティティ


ブランド・エクイティは、文字通り、ブランドの資産価値を見出す考え方です。デヴィッド・A・アーカーによれば「ブランドの名前やシンボルと結びついたブランドの資産(あるいは負債)の集合であり、製品やサービスの価値を増大させるもの」と定義され、以下の4つの尺度にグループわけが可能であるとされます。
1.ブランド認知
2.知覚品質
3.ブランド連想(ブランド・イメージ)
4.ブランド・ロイヤルティ
この他にも、ブランド・エクイティの研究者たちによる数多くの見解があり、ブランド・エクイティに関する様々な見解が示されています。とはいえ、共通するのは、ブランド・マーケティングに費やされた過去の投資の結果、製品に付与される付加価値であるという点では共通点が見出すことができます。


一覧へ戻る
吉川公認会計士事務所
お気軽にお問い合せ下さい。ダイヤル 03-5280-8289ご相談窓口お見積希望お問い合わせ
プライバシーポリシーサイトマップWhat's New
Copyright(C)2004 yoshikawa Accounts-office All Rights Reserved.