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チャネル


標的市場に到達するためのチャネルは3種類に分けられます。コミュニケーション・チャネル、流通チャネル、販売チャネルの3つです。
コミュニケーション・チャネルは、ターゲット顧客にメッセージを送ったり、購買者からメッセージを受け取るためのチャネルです。新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、手紙、電話、屋外広告、チラシ、インターネットなどがこれに相当します。 流通チャネルは、購買者に製品の実物やサービスを見せたり届けたりするチャネルです。流通チャネルには、問屋や運輸機関のほか、取引チャネルとしての流通業者、卸売業者、小売業者が含まれます。
販売チャネルは、購買者への製品の販売を行なうチャネルです。小売業者のほか、Eコマースなどもこれに含まれます。
マーケターにとっては、コミュニケーション、流通、販売の3つのチャネルをどう組み合わせるかが課題となります。


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