会計事務所:吉川公認会計士事務所:株式会社プロネット

ホーム
弊社の報酬について
会社案内サービス案内相談コーナーインターネット顧問会計用語集便利なリンク
As Your Management Partner.
  ホーム  >  経営用語集  >  ブランディング
会計用語集
会計用語集
経営用語集

ブランディング


ブランディングとは、企業が顧客にとって価値のあるブランドを構築するための活動を指します。『戦略的ブランド・マネジメント』の著者ケビン・レーン・ケラーによれば、「ブランディングは精神的な構造を創り出すこと、消費者が意思決定を単純化できるように、製品・サービスについての知識を整理すること」と定義されます。このことはブランドの法的所有者は企業であっても、実際にブランドの価値は、個々の消費者の頭・こころの中に所有されていることを示していると言えます。また、ケラー氏は「ブランディングにとっての鍵は、ある製品カテゴリー内で消費者が知覚するブランド間の差異である」としています。この視点で捉えると、ブランディングとは、ロゴやブランド・ネーム、パッケージなどのブランド要素と、差別化されたブランド価値を結びつける連想を、消費者の頭・こころの中に育んでいく活動であると定義できます。


一覧へ戻る
吉川公認会計士事務所
お気軽にお問い合せ下さい。ダイヤル 03-5280-8289ご相談窓口お見積希望お問い合わせ
プライバシーポリシーサイトマップWhat's New
Copyright(C)2004 yoshikawa Accounts-office All Rights Reserved.