会計事務所:吉川公認会計士事務所:株式会社プロネット

ホーム
弊社の報酬について
会社案内サービス案内相談コーナーインターネット顧問会計用語集便利なリンク
As Your Management Partner.
  ホーム  >  経営用語集  >  マーケティング・リサーチ
会計用語集
会計用語集
経営用語集

マーケティング・リサーチ


マーケティング・リサーチとは、企業が直面する特定の市場状況、顧客に関するデータと調査結果の体系的な分析、レポーティングを指します。マーケティング・プロセスにおける「事実を捉える」フェーズであり、企業はマーケティング・リサーチによって捉えた「事実」を元に仮説を立て、マーケティング戦略の構築、マーケティング・プログラムの立案を行ないます。フィリップ・コトラーは次のように言っています。「マーケティング・リサーチは、効果的なマーケティング意思決定の第一歩であり、基盤であることを忘れないでほしい」(『コトラーのマーケティング・コンセプト』東洋経済新報社)と。


一覧へ戻る
吉川公認会計士事務所
お気軽にお問い合せ下さい。ダイヤル 03-5280-8289ご相談窓口お見積希望お問い合わせ
プライバシーポリシーサイトマップWhat's New
Copyright(C)2004 yoshikawa Accounts-office All Rights Reserved.